FC2ブログ
1歳の男の子と夫と私、3人家族の記録です。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/23
2007 Fri
高速道路逆走事故
昨日も高速道路の逆走事故のニュースを見ましたが

今日のお昼のニュースで高速道路の逆走事故を報道してました。


いずれも、逆走してたのは高齢者でした。

たぶん、一般道と思って間違って進入してしまったんで

Uターンしたんだと思うんですがこわいですねぇ。


高齢者の事故をニュースなどで見ると

60歳を超えたら毎年技能講習などを行った方がいいのでは?とか思います。

70歳以上のドライバーは家族の同乗が必要とかね。


もみじマークをつけるという対策だけでは・・・・。ねぇ(-_-)


よく、高速道路を使うので気になったニュースでした。


スポンサーサイト
11/20
2007 Tue
泣き止まない、寝ない子牛②
⑥ミルクをあげる

新生児の時はいけないと思いながら

ミルクを口で塞ぐと言うか・・、よくミルクをあげてました。

2時間くらいであげてた事もかなりありました。

ミルクを飲むとそのまま寝ていってくれる事が多々ありました。


⑦散歩

これで泣き止まなかった事はありません!

ただ私は最近までベビーカーデビューしてなかったので抱っこでの散歩は体力がっ・・・


⑧スイングラックを使う

ぶろぐ


ボタンを押せば子守唄と一緒に15分間揺れつづけます。

最初は効果がかなりあったけど、最近は

これに乗せられる=寝かされると思うのか

乗せた瞬間にさらに泣く事も・・・。


⑨私の横に寝かす

普段はベビーベッドで寝てるんですがあまりにも長時間ぐずってる時は

横に寝かせます。かなりの確率でご機嫌になります。


⑩ほーら、泣き止んだのCDを聞かせる

itunesに3枚ほど入れてるんですが全く効果がないので聞かせてません


⑪体内音を聞かせる

体内音が出て寝てくれるというプーさんのぬいぐるみを貰ったんですが

これもあんまり効果なし。どうやら子牛は体内音が嫌みたいです。


⑫ビニールをこする音を聞かせる


これも効果なし。でも最近ひよこクラブに付録でついてた

カシャカシャ絵本の音はすっごく気に入ってます(´▽`)


⑬おしゃぶり

最終手段です。

あんまり使いたくない・・・。

しかも、おしゃぶりが嫌いみたいですぐにプイッと口から吐き出しますね。


ざっと、寝ない、泣き止まない子の対応はこんな感じですかね。

まだ低月齢なので「おもちゃ」であやすってのが効果ないですから大変ですね。

唯一泣きやむおもちゃが「ガラガラ」だけ。これだって止まるとすぐに泣くの再開しだしますね。



ちなみに、今はソファですやすや寝てます。
11/16
2007 Fri
泣き止まない、寝ない、吐く子牛①
昨日で100日目。

まだまだ手はかかりますが育児は前に比べてだいぶ楽になりました。

少しまとめて寝てくれるし機嫌のいい時は

1人遊びだって10分くらいならしてくれます^^



退院してから今日まで

泣き止まない、寝ない子牛のために今までいろんな事を実践しましたので

それをちょっとまとめていきたいと思います。


どの方法も子牛はすぐに飽きてまた泣き出すので

ほんの一時しのぎです

いろんなパターンを次から次へと実行してました。



①抱っこする

あんまり効果なし。最初「抱っこしても泣きやまないなんて!」って驚いたよ・・。

②抱っこして揺らして歩き回る

抱っこするだけじゃ激しく泣いてるけどここまでするとちょっと満足げ(´▽`)

これに自作の子守唄も歌ってあげたりしてました。

ただ、これ凄く腰にきます。


③メリーをつける

ぶろぐ


これかなり役に立ってます。だいたい25%の確率でご機嫌になります。

もちろんすぐに飽きるんですがね・・

キャッキャ騒いでそのまま寝てくれる事もしばしば。

抱っこしなくていいので体力的にもグー


④手、足遊び

子牛の手や足を持って語りかけながらバタバタ動かして遊ぶとかなりの確率で喜びます。

ただ甘えたがりの子牛はさらにギャン泣きする事もあります。

手足遊びを止めた時は反動もあり。


⑤体をアフガンでガチガチに固める

しっかり手も足もガチッと固めたが全く効果なしヽ(´ー`)ノ


                                                  つづく


11/10
2007 Sat
母乳を止めた私
3ヶ月になり少しは寝てくれるようになったんですが
いまっだに、

寝つきが悪いし、一日中泣いてるし、吐きます。


これから少しずつ私なりの解消法をあげてきたいと思います。



泣き方が他の赤ちゃんと違う!と思ったのは10日ほどの入院中でした。
8人赤ちゃんがいて授乳のたびに授乳質に集まるんですが、
子牛だけが毎回泣いて登場してました。

他の赤ちゃんの鳴き声は「ふぇ~ん」と新生児らしいホワンとした泣き方なんですが
子牛は「あぎゃあああああああああああ!」と客観的に見ても耳を塞ぎたくなるような大きくて野太い声で
毎回!泣いてました。

シーンとした授乳室(授乳タイムなのでみんな静か)で
顔を真っ赤にして涙を流して泣き叫んでる子を横目に
乳首が小さいからすぐにおっぱいをあげられず10分くらい乳首を長くするマッサージをしてる私・・。
マッサージしてやっとのこさあげても20ml以上はおっぱいは出ませんでした。
この20mlだって退院くらいにやっと出た量です。
そこから足りない分はミルクって感じで私だけ1回の授乳に1時間。
授乳室を出るのはもちろん1番最後。すごいストレス。
3時間置きの授乳タイムが気が重くて重くてしかたなかったな。
8人いて自分だけ・・・ってのも凹む理由でした。

入院中はマッサージも1日に1回うけてました。


退院したら楽になる、早く退院したい!って毎日思ってました。
けど、退院したら1日中泣いてる子牛に参りました(;´д⊂)
びっくりするくらい寝ない!大人よりも少ない睡眠時間で心配するほどでした。

おっぱいマッサージを10分間して
右7分、左7分、右7分、左7分
おっぱいが出ないので子牛は口に乳首を含みながらたまに
「ひぃいいいいい!!」と怒ってます。
毎回ベビースケール(わざわざ購入)で量ってミルクを足す。
ゲップ⇒必ず吐く。1回やそこらじゃなく吐きまくる。
ずーっと立て抱っこしてても吐くって感じでした。
おまけに抱っこして歩いてないと泣きつづける・・・。

しばらく母乳を続けてても20mlの壁を超えなかったので悩んだ末ミルクだけで行く事に。
ストレスは少しなくなりました。

母乳止めた理由がこれです。



11/08
2007 Thu
お宮参り

やっと昨日お宮参りに行ってきました。
さすがに、この時期というだけあって七五三が多かったですね。

袴の子もスーツの子も可愛かったですが、やっぱり女の子の着物に目がいっちゃいますねぇ。
赤ちゃん屋でもワンピースやブルマを見るとホワワンとしちゃいます(*´д`*)
女の子っていろいろ服を選ぶ楽しさが男の子よりあって楽しそうですよね。

男の子の服ももっと可愛らしいのが欲しいな




今日から三ヶ月子牛もです。首すわりまであとチョット。
最近はヨダレがだらだらなのでようやくスタイを首からかけてます(´▽`)
赤ちゃんらしくてなかなかかわいらしいです。
でも、1時間もたたずにベタベタになっちゃう・・。
明日、安いのをたくさん買いこんできましょうかね♪


ぶろぐ

↑車の中でくっちゃくちゃに・・・・(゚д゚;)
11/06
2007 Tue
指ヨガでなんとかしたい
雑誌サンキュ!に載ってた指ヨガをやってるんですが、
けっこういいです^^

お風呂の中や乗り物に乗っての移動中や、トイレの中だってできるヨガです。
今月2日から始めたんですが既に1㌔減です。

これなら毎日続けられそうなんで産後太りが少しでもマシになればいいなぁ・・・。

20㌔も太っちゃったからなぁ(笑)

5㌔は自然に落ちたけど
母乳を止めたら痩せるのも止まっちゃったしさ、ははん。
後、15㌔自力でなんとかせなー
夫には化け物って言われてるしさヽ(`Д´)ノ

産後や妊娠中に会う人会う人に「痩せろ!」と言われてます。
そろそろ、傷の痛みも治まってきたので
産後ニッパーも装着せねばなーと思ってます。
自然分娩の人は生まれたその日から骨盤絞めてるのに、私ったら・・・・・・・・



copylight © まわる牛の家庭環境. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。