1歳の男の子と夫と私、3人家族の記録です。
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/23
2007 Fri
高速道路逆走事故
昨日も高速道路の逆走事故のニュースを見ましたが

今日のお昼のニュースで高速道路の逆走事故を報道してました。


いずれも、逆走してたのは高齢者でした。

たぶん、一般道と思って間違って進入してしまったんで

Uターンしたんだと思うんですがこわいですねぇ。


高齢者の事故をニュースなどで見ると

60歳を超えたら毎年技能講習などを行った方がいいのでは?とか思います。

70歳以上のドライバーは家族の同乗が必要とかね。


もみじマークをつけるという対策だけでは・・・・。ねぇ(-_-)


よく、高速道路を使うので気になったニュースでした。


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

見た見た!そのニュースv-405
でも もし間違って逆走してしまった時って どうすればいいんだろ?
タイミングみはからって Uターンして普通の流れにそえばいいのかな?
高速は長距離はめったに走らないけど 下道でも 一方通行とか間違って通りそうになったりするから 気をつけなきゃ><
まわる牛さんも 気をつけてね!
きーまん | URL | 2007/11/23/Fri 22:03 [EDIT]
私も、そう思います。
高齢者だけじゃなく、あきらかに運転に向いていない人が、
運転できるのは、どうかと・・・。
もっと、試験を難しくしても、いいような気がしますね。
トモリカ | URL | 2007/11/25/Sun 14:01 [EDIT]
まわる牛さん、こんにちは。
最近、高齢者の交通事故が増えてますね~。
家の父もかなり高齢なので、車で出掛けるのがとても心配です。
被害者でも加害者でも、どちらになっても本当に恐いですよ~。
自分の意思で免許を返却する制度が有るみたいですが、
本人は「まだまだ大丈夫」と思っているようです。
自主的にってのは中々浸透しないと思うので、法律なんかで70歳越えたらほにゃらら~っと何か考えて欲しいです。

あこ | URL | 2007/11/29/Thu 13:22 [EDIT]
>きーまんさん

高速道路の出口から入っちゃったら逆走になりますよね・・。
この場合は・・・・どうするんでしょう・・・。
標識や看板を気にしすぎて事故するのも嫌ですしね。

>トモリカさん

定期的に技能を儲ければいいのにと思います。
私みたいに免許持ってるけどほとんど運転してない人なんて
ゴールド免許ですが正直怪しいものです。

>あこさん

一昨日も夕方のニュースで高齢者の事故の特集してました。
テレビに出てたおじいちゃんは2年で5回も事故(接触、横転など)起こしてたのに
まだ運転してましたよ・・・。
まわる牛 | URL | 2007/12/01/Sat 12:02 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © まわる牛の家庭環境. all rights reserved.
template by sleeeping!
